人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り前の庭いじり

今週末はせっかくの晴天ですが、ハイエースが車検中なので、残念ながらバイクはお休み。
朝の1時間だけ教習所に行って、あとは庭いじりの一日でした(笑)

梅雨入り前のこの時期は結構、庭が賑やかです。
真っ青な山アジサイや・・・
梅雨入り前の庭いじり_f0126932_2361016.jpg

ヤツシロソウなど、意外と青系の花が多いのですが、
梅雨入り前の庭いじり_f0126932_2381183.jpg

薄紅色のホタルブクロなども今の時期が見頃です。
梅雨入り前の庭いじり_f0126932_23104597.jpg

こちらは山菜のコシアブラ。
まだまだ2年目の子供ですが、大きく育てて行く末は福島などのシーズン前に食べられるようにする予定なんですねー
とはいえ、いったい何年先のことになるやら(笑)
梅雨入り前の庭いじり_f0126932_23121456.jpg

ちなみに、こちらも同じコシアブラですが、面白いことに葉っぱの形が全く違うんですよ。
上の写真のコシアブラは栃木産。
そして、こちらのコシアブラは昨年にtanajiさんの別荘からいただいてきた長野産。
ひょっとしたら、食べてみた時の香りなんかも違うのかもしれないですね。
梅雨入り前の庭いじり_f0126932_2316427.jpg

最後はこちらのしそ科の植物。一体、何でしょう?
梅雨入り前の庭いじり_f0126932_23182929.jpg

答えは正月のおせち料理に入っている"ちょろぎ"。
春先のホームセンターで球根を売っていたので、面白半分に買ってきてみたのですが、どんな感じに育つのか楽しみです。
梅雨入り前の庭いじり_f0126932_2319394.jpg

by naka1md30 | 2010-06-12 23:27 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(0)
<< 卒業検定終了 代車でGO! >>