GWの旅 その1 五箇山・白川郷編

今年のGWは、S津さんと一緒に旅に出てみることにしました。
まず初日は、松本から飛騨高山を抜けて、一気に日本海側の五箇山へ。
昔、東海北陸道も安房トンネルもなかった頃には、山間の五箇山・白川郷へ1日で行って帰って来ることなんてできなかったことを考えると、実に便利になったものです。
まあ、あまりにもあっけなさ過ぎて、その分遠くへ来たなーという感慨深さが無くなってしまった気はしますが・・・

まずは、朝いちで五箇山の菅沼集落を散策。
一般の観光客が動き出す前の時間は、なかなか狙い目です。

次の相倉集落に着いた頃には、だいぶ観光客が増えてきたけれど、まだまだ大丈夫。

相倉集落は、残雪の人形山を背にした展望台からの風景が、絵葉書とかで良く見るベタな風景ではありますが、とても美しいのです。

さて、お次は白川郷ですが、折りしもGWの真っ只中、白川郷の周辺は予想通りの大渋滞!

車で近づいていたら何時になるかわかったものではないので、道の駅でバイクを降ろしての散策に予定を変更することにしました(笑)

こういう時、バイクって便利ですよねー
何はともあれ、腹も減ってきたので、ソフトクリームとか蕨もちとかを食べつつ集落を散策。
(格好がアレだったせいか、地元の兄ちゃんに間違えられたりもしましたけれど・・・)

白川郷の八幡神社ではどぶろくが飲めるのですが、飲酒運転になってしまうので、今回はぐっと我慢(泣)
今度は泊まりで来て、じっくりと味わってみることにしましょう。

最後に少ーしだけ庄川の川原を走ってから、再びハイエースで高山へ。

翌日は林道ツーリングの予定なので、この日の夜はさらに長野まで戻ってのキャンプとなりました。

by naka1md30 | 2010-05-07 23:40 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by ムラカミ at 2010-05-09 21:47 x
ご無沙汰です。
なんか風情があっていいですねー。
Commented by naka1md30 at 2010-05-10 01:19
ほんと、ご無沙汰しています!
たまには、古き良き日本の山村風景の中をのんびり走るのも良いですよ~
観光客がもうちょっとだけ少なかったら、もっとゆっくりできるのですが・・・