ダイヤモンド富士、再び

今年もダイヤモンド富士の季節がやってきました。
昨年は、天気が悪かったり、週末のタイミングが合わなかったりで、残念ながら見ることができなかったダイヤモンド富士ですが、今年こそはリベンジ!

まずは今週末。
デコボコに程近い千葉県栄町と茨城県利根町を結ぶ若草大橋上での状況を、いつものようにカシミールでシュミレーションしたものがこれ。
1月31日(日)の16時56分に富士山頂に太陽が沈みます。
f0126932_2041124.jpg

ちなみに、先日(1月24日)に若草大橋の茨城県側の袂で撮影した富士山はこんな感じでした。
31日の日はデコボコには行けそうもないので、1日前の30日に天気が良かったら、行ってみようかと思っています。
f0126932_20421489.jpg

そして、昨年、ダイヤモンド富士の1週間前に富士山を見た印西市船穂の水田地帯からはというと、若草大橋の1週間後の2月7日(日)17時2分にダイヤモンド富士が見られるようなので、こちらもデコボコ帰りにリベンジですねー
f0126932_2048373.jpg

by naka1md30 | 2010-01-27 20:48 | 雑記 | Comments(2)
Commented by tamafu5555 at 2010-01-29 02:33
カシミールってこんなことも出来ちゃうんですね。すごい!
たまふもカシミール、使ってみーる。 なんちゃって。
(晴れるといいですね。)
Commented by naka1md30 at 2010-01-29 23:07
他にも富士山が見える場所を地図上に色をつけて表示したり、
GPSデータを使って遊んだり、色々できます。
フリーソフトなので、ぜひ使ってみてください!
ツーリングのデータ整理なんかにも使えると思いますよ~
<< クレーン 10デコボコ日記(1月24日) >>