寒中房総林道ツーリング (WR250F)

今年は暖冬と言われていた割には、とっても寒い今日この頃。
寒い時期にはやっぱり暖かい房総の林道ですよねー、というわけで、S津さんと突発房総林道ツーリングに行ってきました!
朝一でトランポ置き場でIAワタライさん達にばったりと出会ったのにはびっくりでしたが、まあ、そんこともあります(笑)
f0126932_2219037.jpg

さて、今回は悪いニュースと良いニュースがあるのですが、どっちから報告しましょうか。
・・・とりあえず悪い方から先にいっときましょうか。

がびーん!鬼泪山林道が舗装になってしまいました。
千葉では残り少なくなった貴重なダートの林道がぁぁぁ~(TДT)
先月に走った時はまだダートだったのに~
※ちなみに、在りし日の鬼泪山林道はこんな感じでした(写真中央のコンクリ製の林道標で位置関係がわかると思います)。
f0126932_22252766.jpg

初っ端から舗装路ばかりじゃつまらないので、気を取り直して今日は悪い子のルートに行ってみましょう。
f0126932_22272626.jpg

ここからは、いよいよこのルートの核心部へ!
f0126932_2229030.jpg

いかにも房総らしい感じの切通しを下ったり、登ったり。
f0126932_223098.jpg

尾根沿いの道は所々両側が切れ落ちていて、気を抜いて落ちたりしたら、絶対に2人ぐらいじゃ引き上げられなくなるので、慎重に走ります。
f0126932_22321767.jpg

一旦、山を下ってから、里山の砂利道農道を走り繋いで、荒れ荒れの竹岡林道を走りました。
ここでいつものように小休止です。
f0126932_2234325.jpg

この日のお昼は鴨川市街まで下ることになっていたので、さらに、山中林道~大山横尾林道~高山林道と、いつものルートを走り繋いで鴨川へ。
f0126932_22361782.jpg

そして、これが良いニュース!
長い間待ちに待った柚ノ木林道が全線開通しました!!
朝、IAワタライさんから情報を聞いていたので、ぜっかくだから行ってみよう、ということで3年ぶりぐらいに走りに行ってみた次第です。
f0126932_22381685.jpg

実は、柚ノ木林道は、自分にとっては非常に思い出深い林道・・・
というのも、まだ免許を取ったばかりでタイヤ交換なんて全くできなかった頃、1人で走りに来たら、見事に釘を踏み抜いてリアがパンク!
しかもビードは落ちちゃうし(ビードストッパー着けていなかったんです~)、誰も来ないし(当時は行き止まりだったんです~)、で、泣く泣く2時間位かけてパンク修理をして、やっとこさ林道から出られたという、今となっては笑ってしまうようなお話。
f0126932_2240119.jpg

そんな昔話はさておき、寒中のこの時期は日が傾くと一気に寒くなるので、午後はチャチャっと走って、早めにあがるのが吉です(笑)
f0126932_22512942.jpg

まだまだ寒さはこれからが本番ですが、房総を走るのにはこの時期が一番!
きっと、また来月も走りに行くと思います。
f0126932_2253082.jpg

by naka1md30 | 2010-01-18 22:58 | 旅とツーリング | Comments(4)
Commented by YH at 2010-01-19 13:59 x
鬼の目にも泪・・・(T_T)
Commented by naka1md30 at 2010-01-19 22:19
マザー牧場側の部分も工事しているみたいなので、
このまま一気に全面舗装になってしまいそうな感じです・・・
Commented by ウッチー at 2010-01-20 20:07 x
鬼泪山林道が舗装道路になったとは非常に残念です。
なんせ、初めてnakaさん達に連れてかれた林道かと記憶してます。

1年半くらい前に行った時は支線はチェンゲートがシッカリしてあり侵入できませんでしたが、現在も支線への侵入は無理なのでしょうか?
Commented by naka1md30 at 2010-01-21 23:21
ウッチーさん、ご無沙汰しております!
そうでしたよね、あの頃は自分もまだまだおっかなびっくり林道を走っていたけど、
みんなで走ったのがとても楽しかった記憶があります。
だから、そんな鬼泪山林道が舗装になってしまったのは残念です。
支線は数年前にチェーンゲートができてからはずっと締め切られた
ままになっています・・・
たまには、また林道ご一緒したいですね!
<< 季の屋 S津さん接待ツー >>