ハイエースで巡る師走の会津の旅

昨日はちょっと会津までハイエースで出かけてきました。
レースシーズンも終わったので、年内はもう福島には行かないだろうなーと思っていたのですが、どうしても檜枝岐の裁ち蕎麦が食べたかったもんで・・・(笑)

例年であれば、この時期の会津は雪が積もっていてもおかしくないのですが、日陰の一部が凍っていた他は全く積雪はなし。
今年はやっぱり暖冬みたいです。
f0126932_22141867.jpg

いつもだったら真っ白になっているはずの会津駒ケ岳も頂上が少し冠雪しているだけだし・・・
f0126932_22201454.jpg

檜枝岐のメインストリートも全く雪が無い!
f0126932_22184571.jpg

早速、いつもの蕎麦屋へ立ち寄って目的の裁ち蕎麦を食べる!
うーん、やっぱり美味い。
でも、檜枝岐の蕎麦を食べると職場で昼休みに取る蕎麦なんて食べられなくなっちゃうのが難点なんだよなー(笑)
f0126932_2223234.jpg

腹が一杯になった後は、会津若松の鶴ヶ城へ。
鶴ヶ城を訪れるのは5年ぶりでしたが、大河ドラマのせいか以前よりも展示物がグレードアップしている気がしました。
f0126932_22262659.jpg

天守閣からは、会津磐梯山や白虎隊のお墓がある飯盛山(右手前)はもちろんのこと、
f0126932_2229429.jpg

真っ白に冠雪した飯豊連峰がくっきりと見えていました。
自分は山が見えるとそれだけで嬉しくなってしまうので、やっぱり来て良かった!
f0126932_22314978.jpg

帰りは茨城街道で白河へ抜け、矢板まで東北道で南下、矢板から再び下道で千葉まで帰ってきました。
ちなみに、東北道は行きも帰りもガラガラ。
春から慢性的に続いている土日のバカのような混雑を考えると、いくら平日だからと言っても、夕方6時の段階で東北道も常磐道もオールクリアで渋滞の無い状態なんてウソのよう。いつもこうだったら良いのにね。
ほんと、高速1000円割引とか無料化などというバラ撒きの愚策はやめてほしいと思う今日この頃です。
f0126932_22334223.jpg

by naka1md30 | 2009-12-02 22:40 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by Takayan at 2009-12-03 23:12 x
自分も会津は大好きな所です。
nakaさん程では無いですが、、、
今度、美味しい蕎麦屋を教えて
下さい。
Commented by naka1md30 at 2009-12-05 00:15
会津は人柄も良いですし、何と言うか
心休まる感じがするんですよねー
蕎麦屋はあちこちに行きつけの店があるので、
今度良かったらお教えしますね。
<< 09デコボコ日記(12月6日) 今日から師走 >>