2009北海道の旅 その8 旅の終わり

北海道最後の夜は函館の街であんなことや、こんなことをして・・・
・・・なんて話はあるわけもなく、体調を崩して一人寂しくビジネスホテルの部屋で寝てました。
どうやら旅の疲れが出たのか、腹をこわしてしまって、しかも、夜には完全に熱が出てきてしまったのです。

翌朝は、熱と腹痛でフラフラのまま函館を出発。
旅先で体調を崩すのは久々だけれど、こんなにつらかったけ・・・
最短で苫小牧に戻るのだったらば国道5号線を真っ直ぐに北上すればいいのに、なぜか227号線で厚沢部へ。
我ながらバカだと思うけれど、何となく日本海を見たくなったのです。
f0126932_214166.jpg

せっかくの北海道最終日に何にも無しで帰るのも悔しいので、平田内温泉の熊の湯へ寄ってみることにしました。
さすが9月の平日とあって、誰もいない貸しきり状態の温泉は最高・・・と言いたいところですが、今回は軽く汗を流すだけにしておこう。
f0126932_2149340.jpg

その後は熊石から八雲に出て、あとは噴火湾沿いを苫小牧へ。
途中、運転がしんどくなって何度か車をとめて仮眠を取りながら向かったけれど、ほとんど寄り道をしなかったためか、予定よりもだいぶ早く着いてしまいました。
f0126932_2156121.jpg

そして、いよいよ乗船の時間がやってくる。
自分はこの復路のフェリーに乗る時が一番嫌いな瞬間で、いつもこのまま北海道に居ついてしまおうかとか思ったりもするのですが、帰らないと来年も遊びに来られないぞ!と自分に言い聞かせて、渋々フェリーに乗るのです(笑)

さよなら、北海道。また来年も来るぞ!
f0126932_2156325.jpg

※おしまい※
by naka1md30 | 2009-09-23 22:06 | 旅とツーリング | Comments(3)
Commented by スケテツ at 2009-09-23 22:27 x
旅には精進落しが必要です、v(^_^)
ススキノの寄らなかったから、熱が出たんですよ。

>夜には完全に熱が出てきてしまったのです。
Commented by ncc1701abcde at 2009-09-23 23:08
家の娘は、水疱瘡?【やったはず】手足口病???
あの後、初め足の裏から水ほうが出来、その後、手・・・とだんだん広がったが、毎日温泉入っていたから、戻る頃には治ってました!!
熊の湯だけでなく温泉巡りしながら、戻ればよかったのに~~。

昔、中トンにROOOずのとある人と参戦して、帰りにその人をススキの落とし、「私はラーメン食べてました」すっきりした顔で帰って来たら・・・
相手が風邪ひいていて移されて帰ってきました。。。
Commented by naka1md30 at 2009-09-25 01:25
スケテツさん
はい、自分もそのせいだと思います。来年に向けての反省事項です(笑)

K島さん
そういえば、娘さん足の裏が痛い!と言っていましたよね。
治って良かったです。
精進落しをせずに熱を出すか、それとも精進落しをして熱を出すか、
うーん、やらないで熱を出すんだったら、やって熱を出す方が良いですね。
・・・やっぱり(笑)
<< デコボコの森 秋祭り一日目 >>