宮城の旅~深山Cross前日編~

先週の金曜日はお盆の真っ只中、高速道路は1000円割引のせいであり得ないような混み方をするので、自宅を4時半頃に出発。
常磐道は日立の辺りで少し渋滞しただけで、概ね快調でした。
f0126932_23542328.jpg

千葉を出る時にはどんよりとした曇り空でしたが、北に向かうにつれて雲が消え素晴らしい青空に。
そういえば、今年は遠征ですっきりと晴れるのもこれが初めてだし、こんなにきれいな青空を見たのも久々な気がします。
f0126932_23565044.jpg

せっかくなので、菅生に向かう前に少しだけ蔵王に寄り道することにしました!
f0126932_2359215.jpg

今登ってきた道を振り返ると、仙台平野の向こうには青い仙台湾と牡鹿半島。
牡鹿半島の先端の金華山のさらに向こうは広い太平洋。来月に通るはずの北海道へと向かうフェリーの航路です。
f0126932_001435.jpg

これだけ晴れていたら、さぞかしお釜がきれいだろうな!とワクワクしながら登っていくと・・・
f0126932_032048.jpg

頂上にだけ雲がかかっていて、真っ白けでした(笑)
知らない他の方々たちと話しながら、見えそうで見えないお釜に悶々とすること30分。
f0126932_041515.jpg

見えた!!
男はこの「見えそうで見えない」にはめっぽう弱くて、俄然、頑張ってしまうものなのです(笑)
そうこうしているうちに、bigmanさんやぴらふさんから「菅生に着きました。nakaさんはどこ!?」というメールが来たので、急いで山を下ります。
2人ともすんませんでした・・・
f0126932_065924.jpg

菅生に着いたら、場所取りとチームテントの設営だけを済ませてから、テスト区間の下見へ行きました。
そういえば、先に着いていたはずのbigmanさん達がいないなーと思ったら、テスト区間だけじゃなくて、ルートも含めて全部歩いてしまったそうです・・・って、確か全部で11kmぐらいあった気がするのですが(汗)
f0126932_01057100.jpg

今年は天気が良かったので、昨年は雨でカットになってしまった山区間もフルコース!
大坂もご覧のとおり、とても登りやすくなってました。
f0126932_0312746.jpg

ちなみに、深山名物?テスト区間の渦巻きは今年も健在でした!
f0126932_0162932.jpg

by naka1md30 | 2009-08-22 00:18 | 旅とツーリング | Comments(2)
Commented by スケテツ at 2009-08-22 11:18 x
「見えそうで見えない」のはいいけど、オカマはちょっと・・・
Commented by naka1md30 at 2009-08-23 00:26
ああっ、やられた!
見えたと喜んだのはオカマだったのか~(笑)
<< 日高の準備もしないとなー 09深山Cross >>