日食

天気のばかやろー
よりによって日食が見える日に土砂降りになることはないのになぁ(怒)

とはいえ、千葉では奇跡的に一時雲が薄くなって部分日食が見えました。
ピークから10分ほど経過した頃だったので、食分は0.6ぐらいでしょうか↓
f0126932_2325094.jpg

むかーし昔、実は天文少年だった自分は、皆既日食か金環日食をこの目で見るのが悲願だったりするのです・・・
まあ、今回の部分日食はこんなものかなといった感じですが、次回千葉で見られる2012年5月の金環日食を今から楽しみに待つことにしましょう。
f0126932_2394625.jpg

次回の2012年5月は日食の中心線が千葉の自宅の上を通過するという、一生に一度の機会なので、今からてるてる坊主を下げておこうかと思っている次第です。
ああ、その前に日食眼鏡の確保か(笑)
f0126932_23115351.jpg

by naka1md30 | 2009-07-22 23:18 | 雑記 | Comments(3)
Commented by much_hp2 at 2009-07-23 00:54
金環日食、
おそらくその日も天気が・・・・
なんて思ってるのは私だけじゃないはず。
Commented by kしま at 2009-07-23 09:04 x
こちらでもちらっと見えたらしいですが、私は相変わらずドタバタデ見る暇ありませんでした。。。
来年、7月11日にイースター島に見に行けばい~や~!?
Commented by naka at 2009-07-24 02:59 x
T代さん
ご無沙汰っす!
次回の日食はそちらも中心線が通りますからね。
今から3年後のために日頃の心がけを・・・たぶん無理(笑)

K島さん
えーっ、イースター島行くんですか?
あと26年待てば関東でも見られますよ(笑)
一昨日の日食はほんの数分だけ見られただけなので、運が良かったです。
<< 近所のセルフスタンドにて そして3日目 >>