梅雨の晴れ間の奥秩父ツーリング

代休の火曜日、久々に奥秩父方面へツーリングに行ってきました。
まあ、平日でしかも突発ツーリングなので、当然にお気楽なソロツーとなりました。

天気予報もそこそこ良さそうだし、機嫌良く自宅を出発して秩父方面へ向かったのですが、途中立ち寄ったコンビニで何か変なことに気がついてしまいました。
ん、BAJA号よ何で君はリアタイヤのビードが落ちているのか・・・
f0126932_224597.jpg

などとBAJAに問いかけてみても勝手にパンクが直るわけではないので、仕方なく現地についてからチューブを交換することにしました。
ところが、意外な所に落とし穴が!
持っていったスペアの新品チューブの虫がなぜか固着していて、無理に回したら、ピキッという嫌な音とともに虫が折れてしまって、スタート前からとっても残念な気分に・・・
f0126932_22521894.jpg

さあ、気を取り直して行ってみよー!
というわけで、1本目は中津川林道。
ちなみに、中津川林道には「秩父市道大滝幹線17号線」などという長い正式名称があるんですが、誰もそんな名前で呼んでいるのを見たことがない(笑)
f0126932_22581841.jpg

お次はいつものように相木川上林道へと走り繋ぎます。
相木川上林道の路面は細かい浮石のせいでグリップが悪く、常に前後のタイヤが滑っている感じがして昔は走るのがとても苦手な林道だったんですが、最近になってようやく楽しく走れるようになった気がします。
f0126932_232294.jpg

予定よりもだいぶ時間が押しちゃってるので、さらに間髪入れずに川上牧丘林道の大弛峠までのピストンへ。
長野側のダートの距離は10kmちょっとですが、麓から一気に標高2300m以上まで駆け上がるので、なかなか走り応えがあります。
f0126932_2365693.jpg

さすがに林道3本を休憩無しで走ったら腹が減ったので、一旦麓へ下って善慶庵で手打ち蕎麦を食べることにしました。(今回は蕎麦の写真はないのです。)
f0126932_23102375.jpg

お腹がいっぱいになった所で、さらに少しだけ足を伸ばして横尾山林道をピストン。
横尾山林道は全線ダートで距離も20km超なので、往復するとこれだけで40kmのダートが走れることになります。
走っている途中、野辺山に出てソフトクリームという考えが頭に浮かんだものの、このまま調子に乗ると日が暮れてしまうので、ソフトクリームはまた次の機会にということで何とか邪念を抑える・・・
f0126932_23343574.jpg

復路の展望ポイントでは、ついさっきまで雲の中だった瑞牆山を見ることができてラッキー!
f0126932_23395074.jpg

帰り道も元来た道を戻ったわけですが、途中、さっきまで開いていた相木川上出口のゲートを閉められてしまって(しかもご丁寧に脇にはユンボで1mぐらいの穴が掘ってあったりする。)爽やかな林道ツーリングにはおおよそ相応しくない押しが入ったりやら何やらもありましたが、無事に三国峠に到着。
峠から振り返った西の空には雲の嶺が広がっていて、そこに見えるはずの八ヶ岳は残念ながら見ることができませんでしたが、梅雨のこの時期にこれだけ晴れれば御の字ですね。
f0126932_23415821.jpg

というわけで、ダートを120km以上走って、この日のツーリングはおしまい。
早めに帰ってくるつもりが、結局は17時過ぎの帰着になってしまいました・・・
f0126932_2350128.jpg

by naka1md30 | 2009-07-08 23:57 | 旅とツーリング | Comments(3)
Commented by s-moto at 2009-07-09 00:44 x
見覚えがある林道ですね〜。
GASのリアブレーキ壊したり、、(笑)あの蕎麦屋さんで食べた昼食も良い思い出です。
ことしも行きたいな〜。
Commented by ncc1701abcde at 2009-07-09 09:11
>相木川上林道の路面は細かい浮石のせいでグリップが悪く、常に前後のタイヤが滑っている感じがして昔は走るのがとても苦手
木古内では20cm程の深ジャリ林道とかありますよ!
苦手があったらほっかぁ~ど~レース出れませんよ!?

三国峠からの画像の下に網の目のような林道あるの知ってます?!
連れの仲間から「道じゃ無い!!」ブーイングが出ましたけど、よく走ったな~~!
Commented by naka1md30 at 2009-07-10 00:29
s-motoさん
そう、去年のルートとほとんど同じですから(笑)
今年もまたツーリングにも行きましょう!次のY2は行きますので、よろしくです。

K島さん
そういえば、去年の恵庭にも本州じゃ見たことがないような深砂利林道区間
がありました。今はもう大丈夫だと思います。たぶん・・・
ええっと、三国峠下の道は作業道?獣道?少なくとも自分も道じゃーないと思います(笑)
<< 梅雨明けが待ち遠しい! 川上牧丘林道 >>