ジョニエル-G ~参戦編~

今更ながらな感じではありますが、ジョニエルの参戦記でも。
今回は初JNCCということでFUN-Bクラスでの参加でしたが、うーん、走りとしては良いところが全くなかったですね・・・
会場が標高1000mを超えているということで、朝いちにメインジェットを1番落としたのと、事前の整備を頑張ったので、WRの調子は絶好調でした。
ということは、当然、ライダーの方がダメだったということになります(笑)

今回からFUNクラスもヘルメットタッチの一斉スタートになったのですが、実はヘルメットタッチスタートって初めてだったのです。
直前にK玉さんから、「失敗しないようにね!」と激励されていたにもかかわらず、緊張のあまりいきなりエンスト!
のっけからクラスでビリから2番目になってしまいました・・・
ひーん、昔から本番に弱い所は変わってないみたいです(泣)
f0126932_22524445.jpg

まあ、やっちゃったもんは仕方がないので、1周目は確実に行くことにしました。
ところが、前半はこれまで走ったことがないような開け開けなルートで、いまいちどう走ったら良いかわからない。
とりあえず、大きな失敗はなかったけれど、もっと攻めて走らないとダメですね。
f0126932_22562861.jpg

今回のコースには何箇所かガレ場があって、登りに3箇所、下りにロックンロールリバーなる長い枯れ沢がありました。
写真は2つ目のガレ登り。
逆バンクの右ターンの後の登りなので、結構失敗していた人がいましたが、自分は幸いなことにココでは1度もはまらずに済みました。
f0126932_22594380.jpg

問題は3箇所目の最上部のガレ登り。
ココは午後のCompGPでも使用した区間なのですが、傾斜がきついうえにガレ石が緩いので一度止まってしまうと再発進が非常に難しい場所なのです。
自分は、1周目は若干失速したもののそのまま何事もなく通過、そして2周目に回ってきた時には数十台の大渋滞になっていて、何とか渋滞の間にWRをねじ込んであとはひたすらWRを押し上げて通過(10分ぐらいのロス)、
さらに、3周目に回ってきた時にははまっているバイクがさらに増えていて、もう登れるラインはありませんでした・・・
実は斜面の下まで下って加速をつけて登れば問題なく登れるのですが、とてもそんなことをできるような状態ではないので、2周目と同じくとりあえず人の少なめな場所にWRをねじ込んで、あとはひたすら押し上げ、押し上げ、そしてやっと登り切ったら・・・自分の後ろでコースカットになっちゃいました。
本当についてないっす(ここで20分ぐらいロス)。
※写真はCompGPの時のものです。
f0126932_225956100.jpg

一方、コースの上の方にあったウッズ区間は下見の時に見たよりもずっと楽で、今回のコースで唯一の休息区間でした。
こんなことを言うと冗談みたいですが、他の区間は開け開けの斜面かガレ場のどちらかしかないので、ウッズぐらいしか休むところがなかったのです。
f0126932_23135112.jpg

というわけで、初のJNCCはケッチョンケッチョンにやられてしまいました。
いくらスキー場のレースが初めてだからといっても、まだまだ修行が足りないようです。
まあ、レースに「たられば」はないけれど、30分のロスがなければあと2周は回れた計算になるので、いつものことではありますが、いかに失敗をせずに確実に走るかそれに尽きると思いますです。はい。
f0126932_23162968.jpg

ああそういえば、デコボコフレンズのメンバーから、いつものように「nakaさん開けが全っ然!足りない!!」とも言われたっけ・・・

<追伸>
tanajiさん、走行写真ありがとうございました!
終盤の目が死んじゃってる写真はボツにしました(笑)
by naka1md30 | 2009-06-20 23:29 | バイクの話 | Comments(7)
Commented by tamafu5555 at 2009-06-21 00:44
3箇所目のガレ登りですが、見た感じまだ登れるところが残ってそうですが、
Compクラスのほうが良かったんじゃないですか?

ヘルメットタッチスタートは、昔、モトクロスでもスターティングマシンが
無かった頃のレースでは良くやっていましたね。
早いスタートをするために、なるべく前傾姿勢で頭をハンドルに近づけるのがコツでした。
(↑いかにもやっていたようですが、見てただけですよん)
Commented by east at 2009-06-21 23:15 x
お疲れ様でした~
僕のようなヘボライダーには大変なコースでした・・・
3周しか出来ず・・・orz

登りは難しいですね~
またレース場でお会いできたら良いですね!
Commented by naka1md30 at 2009-06-22 00:13
たまふさん
登れると思うでしょー?これがまた登れないんです。
そうれはもう、悔しくて地団駄踏むくらいに。
ヘルメットタッチスタートは次からは失敗しないようにしまっす。

eastさん
本当にガレの登り難しかったですね。
まだまだ修行が足りないので、来年に走る時はもう少しマシな
走りができるよう頑張る予定です(笑)
また、次回レースでご一緒する時は、よろしくお願いします。
Commented by magie at 2009-06-22 00:23 x
先週の長野でご一緒させてもらったmagieと申します。
east一味の07WR乗りです。

まさか毎日チェックしてるデコボコフレンズの皆さんとレースを楽しめるとは思ってもいなかったので、より一層楽しむことができました♪

またどこかのレース会場でお会いできたら温泉一緒に行きましょう。
では、これからもブログ楽しみにしてま~す。
Commented by naka1md30 at 2009-06-22 22:12
magieさん、先日のJNCCお疲れ様でした。
マシンも同じ07WRということで、今後ともよろしくお願いいたします!
そう、やっぱりレースに温泉は付き物だと思うので、次回お会いする時は
まずは温泉に行きましょう(笑)
Commented by しの at 2009-06-22 23:29 x
おくればせながら、お疲れ様でした。

さっきJNCCの公式サイトを見たらフォトギャラリーがアップされていて
かっこよく走るnakaさんの写真ありましたよ。
Commented by naka1md30 at 2009-06-23 23:34
しのさんもお疲れ様でした。
カメラマンの前で思いっきりコケたので、写真あるかなーと思ったら、普通に
走っている写真しかありませんでした。
一応、主催者側の心遣いなのでしょうね。コケ写真がないのは(笑)
<< 野反湖 何にもない土曜日 >>