09ハイエースで巡る会津の旅

半年振りに福島のチーズナッツへ。
レースの前日は、いつものように温泉と蕎麦に限る!
というわけで、今回初Y2のT橋さんと南会津へ向かうことにしました。

福島まで片道1000円で行けるのはありがたいけれど、ETCの1000円割引のせいで、今まで渋滞しなかったような所が渋滞するのは何とかならんものか・・・
f0126932_2382614.jpg

南会津の山の方は今が雪解けの季節。
木々の間から見上げる会津駒ケ岳はまだまだ真っ白でした。
f0126932_23322584.jpg

まずは、道端にハイエースをとめて、ガサゴソと山の中へ分け入ります。
f0126932_23124891.jpg

目的は、コレ!こしあぶらです。
写真のやつはかなり開いてしまっていますが、木のてっぺんの開き始めのやつを探します。
こしあぶらは、結構な大木になるので、手の届く範囲の新芽を捜すのがなかなか大変なのです。
f0126932_23181137.jpg

それから、コレも欲しかったけれど、山の中では見つからなかったなぁ・・・
ちなみに写真は、麓の家で作ってあった行者ニンニク。もちろん採っちゃダメ。
f0126932_2329919.jpg

山の中で汗をかいた後は、木賊温泉の岩風呂で汗を流しました。
f0126932_23343560.jpg

そして、お昼は舘岩前沢集落の入り口にある曲屋へ。
f0126932_23355070.jpg

もちろん、蕎麦と山菜の天ぷらを注文します。
おお!天ぷらの一番上にはこしあぶらが!
f0126932_23365871.jpg

さらに、T橋さんのリクエストで大内宿に寄り道しましたが、こちらも中々の混雑ぶりでした。
f0126932_2340561.jpg

夕方、チーズナッツに着く頃には、天気予報どおりに雨が降り出してがっかり。
明日の天気予報を見て、降水確率90パーセントと聞いて、さらにがっかり・・・(笑)
f0126932_23421431.jpg

by naka1md30 | 2009-05-19 23:47 | 旅とツーリング | Comments(0)
<< ノー残業デー 今の気持ち >>