人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州お花見ツーリング 09高遠編

すっかり暖かくなって季節が一気に進んだ週末、信州へツーリングに行ってきました。
今回は、やまおやGさん、96XRさん、104ZOさん、321さんとのお花見の旅です。

実は今回が高速1000円割引が始まってから、初めての遠出。
久々の中央道に正面に見えてくる南アルプスの山々、西へ向かうにつれて胸の中に湧き上がってくる何だかワクワクする気持ちは、学生時代にジムニーで走っていた時から全然変わらないのです・・・
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_22472575.jpg

まずは、いつものように金沢林道を駆け上がって高遠へ!
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_22504763.jpg

山を越えた先の美和湖畔の桜はちょうど満開でした。
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_22514915.jpg

そして、いつものアングルで一枚。
このタカトオコヒガンザクラに会うのも今年で7年目になります。
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_22524766.jpg

そして、バカ混みだった高遠城址公園も、文句の付け所がないほどの満開。
これで、もう少しだけ空いていたならば、最高なんだけどなー
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_22555159.jpg

高遠の街から望む残雪に輝く中央アルプスの山々も素晴らしかったです。
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_22581999.jpg

高遠の街を後にして、山の稜線を走る林道へ。
昨年はこの場所数十メートルの区間が開削中だったこの林道も、めでたく完抜け!
初めてこの林道を走った1997年以来、実に12年越しの待ちに待った完成でした。
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_2323291.jpg

この林道の良いところは、何よりもこの素晴らしい山岳展望!
仙丈ケ岳(右)や甲斐駒ケ岳(左)、他にも塩見岳などを望みながら走ることができます。
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_2375333.jpg

一旦下山して麓のお寺で蕎麦を食べてから・・・
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_23111233.jpg

再び山中へ向かい、市道高嶺線をひとっ走り。
所々路面が荒れていましたが、一部を除いて路面に雪は残っていませんでした。
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_23112739.jpg

信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_231223.jpg

途中、地元のオーリーさんに初めてお会いし、ちょっとした作業道や周回ルートで遊びました。
いつも通っている林道の脇にこんな道があるなんて知らなかった・・・
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_23163012.jpg

信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_23164615.jpg

帰りは再び金沢林道で元来た道を戻ります。
ちなみに、八ヶ岳の裾野の先に見える黒煙ですが、北杜市の河川敷で野積みのタイヤが炎上していたらしいです。
この時は山火事?などと話をしていましたが、どうりで煙が真っ黒なわけです。
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_2317343.jpg


そして、この日の宿は、コナシの花が咲く河川敷。
薪の燃える音と川の流れる音を聞きながらのバーベキューは本当に最高でした。
信州お花見ツーリング 09高遠編_f0126932_23214452.jpg

by naka1md30 | 2009-04-14 23:27 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(3)
Commented by 321 at 2009-04-14 23:43 x
信州ご案内ありがとうございました。
高遠の桜は生涯ベスト1でした(笑)
なんとも言えない良い色でしたね。来年も行きたくなりました。
キャンプツーも久しぶりで最高でした。
また行きましょう!
Commented by やまおやG at 2009-04-15 18:41 x
お疲れさまでした。高遠の桜は本当に最高でした!
でもあの渋滞見ちゃうととても車じゃ行けないですね。
黒煙はタイヤだったんですか?修正しとこうっと。
また宜しくで~す。
Commented by naka1md30 at 2009-04-16 00:24
321さん
足の具合がもう少し良くなったら、また走りに行きましょう。
夜のバーベキューもなかなか良かったですね!

やまおやGさん
今年の桜は本当にドンピシャで、本当に運が良かったと思います。
確かにあの狭い街で渋滞に巻き込まれることを考えると、もう車では
行けないですね。
例の煙は、山火事にしては煙が黒いよなーと思って検索してみたら、
北杜のタイヤ炎上事件が引っかかりました。
<< 一路北へ、秋山郷への旅 木古内 >>