成り行きで房総GPSツーリング

いよいよ年度末も大詰め。
ここのところ、色々と職場の人間関係でトラブルなんかもあって、毎日イライラ・・・こんな時は、少し頭を冷やす時間も必要なんです。
だから、急遽、この土曜日が休めたのは本当に良かった!

久々に天気も良くなるみたいだし、たまには一人で房総にでも行ってみるか~と、ハイエースにXR-BAJAを積んで南へ向かいました。
朝の京葉道は少し混んでいたけれど、1時間半ぐらいでいつもトランポをとめている駐車場に到着。
ん!?何か見覚えのあるトランポがとまっているなー・・・何と!S木さんにばったりと出会ったのでした。
S木さんは今回、YHさんが主催している第2回NSNラリー(GPSを使用したラリーです。)のルートの試走に来たとのことで、どうせテストするのなら、昨年8月の第1回NSNラリーで栄えある「良く迷ったで賞」を受賞した自分が走ってみた方が、GPSポイントの位置などの問題点がわかるのではないか?という話になり、急遽、S木さんのGPSをお借りしてルートを走ってみることになりました。
一人で普通の林道ツーリングに来たはずなのに、現地に着いたら、走ってみるまで行き先のわからないGPSツーリングになるなんて、想像もしていなかった驚きの展開(笑)

いつも走っている林道でも、走ってみるまではどこへ向かうのかわからないし、今まで自分が知らなかったアプローチを通ったりするので、とても面白い。
一方、後ろを走っているS木さんはS木さんで、「ああ!そこを曲がるのに、そっちへ行くか~」とか、「やっぱりここは間違えるのか。」などと、ルートを知っているだけになかなか面白かったそうです。
f0126932_21481495.jpg

半年以上ぶりのGPS走行でしたが、前半はなかなか順調。
f0126932_21532185.jpg

ここ半月ほどは本当に雨ばかりだったので、どこの林道も路面が荒れていて、あちこちが崩落していました。
春の日差しがとても暖かくて、倒木の下をくぐったり、バイクを押したりすると、結構汗が出てきます。
f0126932_21551552.jpg

今の季節の房総はスギ花粉飛散の最盛期で、林道の路面が花粉で真っ黄色になっていたのには閉口しましたが、菜の花畑の中を走ったり、代掻きの始まった水田地帯を走るのは、春らしさがいっぱいに感じられて本当に楽しいものです。
f0126932_221674.jpg

日差しに輝く太平洋も、もうすっかり春の気配。
f0126932_226304.jpg

お昼は前回のNSNで時間が無くて見事に食べはぐった海沿いの魚料理屋さんへ。
これで一つだけ前回のリベンジを果たしたぞっと(笑)
f0126932_2282133.jpg

午後は1本道を間違えて私有地に入ってしまって怒られたりもしましたが、今まで自分もS木さんも走ったことがなかったダートの完抜林道を偶然に発見したりと収穫もありました。
この日の走行距離は約290km。
最後の一部区間は日没のために走りきれなかったけれど、暗くなるまでみっちりと走ったのは本当に久しぶりのことでした。
f0126932_22113231.jpg

第2回NSNラリーに参加の皆様、自分は今回、残念ながら仕事で参加できませんが、桜咲く房総の山の中で思いっきり迷って楽しんでください。
YHさん、S木さん、ササキさんも準備の方お疲れ様です!
by naka1md30 | 2009-03-08 22:57 | 旅とツーリング | Comments(4)
Commented by YH at 2009-03-09 11:18 x
お手伝いありがとう〜
たくさんのご参加をお待ちしています<all
くわしくは・・・デコボコ窓口のnakaくんまで(笑
Commented by S木 at 2009-03-09 19:44 x
急遽、協力してもらって、ありがとうございました。
おかげで、新ダート発見です。
また、ご一緒しましょう。

遠くに60度位傾いているバイクがありますが
転んでいませんから!!
Commented by アキコ at 2009-03-09 23:19 x
地図読むのも下手なのに 無謀にも まさにコレ参加させていただくんですが・・・
nakaさんが「迷いましたで賞」???? 参加していいのか?わたし・・・
60度くらい傾いてるとこも おもしろそうだけど 明るいうちにつうかしなきゃなー あやしいなー わたし・・・
Commented by naka1md30 at 2009-03-10 00:47
YHさん
いつもご苦労様です!
たくさん間違えておきましたので、本番にはより走りやすくなっているのでは
ないかと・・・(笑)

S木さん
楽しい1日、どうもありがとうございました。
今度はぜひレースでもご一緒したいですねー
倒木くぐりの写真を撮った時に、ボテッと逝かずに持ちこたえてしまったのを見て
「チッ、もう少しだったのに!」と思ったのはここだけのヒミツです(笑)

アキコさん
お!?今回はアキコさんも参加なんですね。
自分の場合、間違っている事に気づきながら、強引に強行突破しようとするから
ど嵌りするわけで、少しでもおかしいなと思ったら(たとえば、いくら進めど矢印が
横の方向を指したままで距離が縮まらなかったり、距離が離れていくようだったり
した場合。)素直に戻って確認すれば、全く無問題だと思います。
今回はYHさん達が夜の宴会のために距離を少なめに設定してくれている
そうなので、明るいうちに帰って来れると思いますよ。
たぶん、嵌らなければ(笑)
<< 月と梅 春の房総へ >>