多摩探訪

2月最後の土曜日は多摩方面へ行ってきました。
f0126932_2031585.jpg

車の免許を取ってから15年間、ジムニーとランクル70、そしてハイエースで日本各地を走り回ってきたのにもかかわらず、実は東京都の中西部(国道16号の東側~世田谷区の西側)はほとんど走ったことが無い空白域になっているのです。
というのも、地図を見るとわかるのですが、北に抜けるにしても西へ向かうにしても真っ直ぐに抜けられないので、意図的に避けてきたというのがあります。
だから、中央高速を八王子の手前で降りるなんて事は今まで無かったのですが、さすがに事故で国立府中IC~八王子IC間(6km)が70分!と言われたら、途中で降りるしかありません。
と言うわけで、国立府中ICで下道に下りて、瑞穂へ向かうことにしました。

それにしても、今まで走ったことが無かったから全然気がつかなかったけれど、多摩地区の道って千葉とは雰囲気が違ってびっくり。
何よりも面白かったのが、千葉では見かけないとっても狭い2車線路。
ちょっと強引過ぎるのでは?というこんな感じの道では、隣の車線走る車をいかに牽制しつつ走るかが快適走行の鍵を握ります。
・・・が、さすがにこの状況ではねー(笑)
f0126932_20152731.jpg

それから、頭上をかすめて飛んでいく米軍機にも違和感がありまくり。
うーん、たとえこの現状がやむを得ないものだとしても、自分はやはりこの場所にいつまでも外国の軍隊が駐留している状況には慣れたくない。
f0126932_20231867.jpg

そうこうしているうちに無事にガレージコジマさんへ到着。
やまおやGさん、104ZOさんと合流してしばらく話し込んだあと、やまおやGさんの案内で奥多摩方面へ向かうことにしました。
f0126932_20324553.jpg

お昼に向かったのは、この先行き止まりじゃないの?という大丹波の集落。
f0126932_20331952.jpg

そんな山間の集落の中に、「なかい」という綺麗な釜めし屋さんがありました。
f0126932_20354889.jpg

そして、3人で注文したのは、きのこ釜めし。
釜めしよりも刺身こんにゃくが旨かったというのは俺だけですか。そうですか。
f0126932_20365770.jpg

お昼を食べて満腹になったところで、腹ごなしに青梅の吉野梅郷へ。
梅の方はまだ2部咲きといったところでしょうか・・・
f0126932_20392618.jpg

道端で満開の蝋梅も、
f0126932_2042108.jpg

咲き始めた梅の花も、とても良い香りがしました。
春はもうすぐそこまで来ています!
f0126932_20424833.jpg

見晴らしの良い小高い丘の上に登り、あまり深い考えもなしに「方向は合ってるから、この道でいいんだよねー」的な感じでハイキングコースへ。
このパターンは典型的なハイカー遭難パターンだと思う(笑)
f0126932_204511100.jpg

「何か全然人がいないっすねー」
そりゃそうだ、こんな景色も良くないツルツルの山道に観光客が来るとも思えない。
「お!この丸太バイクだったら越えられないよね。」、「この木の根登れっかなー?」
すいません、私たち3人はとても反エコな人間でした・・・
f0126932_20481193.jpg

無事に里まで下った後は、やまおやGさんの案内で青梅市内や入間のアウトレットを観光。
最後は小作のホルモン屋さんで晩飯でした。
やまおやGさんと104ZOさんはビールをカーっと、そして自分だけウーロン茶とカルピス・・・
お子ちゃまだからいいんです!決してふて腐れているわけじゃないっすよ。
f0126932_20551198.jpg

※やまおやGさん、104ZOさんお疲れ様でした。
※K島さん、またお店の方へ伺いますので、よろしくお願いします。
by naka1md30 | 2009-03-01 20:57 | 旅とツーリング | Comments(9)
Commented by k島 at 2009-03-01 21:31 x
わざわざ遠い所ご苦労様でした!!
Commented by 321 at 2009-03-01 21:49 x
青梅在住の私ですが、行った事無い所ばかりです。
山ちゃん以外は(笑)
次回いらした時は是非飲みましょう!
Commented by s-moto at 2009-03-01 23:13 x
ハイキングコースって!?
遭難しそうな怪しい道ですね(笑)
さすがオフロードライダー!
Commented by 姫丸 at 2009-03-02 15:10 x
む? もしやnakaさん、スペイン娘を、、、?
Commented by やまおやG at 2009-03-02 18:10 x
あの辺は片側1.8車線って感じですね!
「旧神奈川県調布村」は自分も勉強になりました(笑)
Commented by naka1md30 at 2009-03-03 00:06
>K島さん
WRの方、よろしくお願いします。
木古内の方も検討中です・・・(笑)

>321さん
みんなで321さんのお話もしてたんですよー
小作の近くなんですね。次回、そっちへ行く時にはよろしくです。

s-motoさん
うん、とっても怪しくて、木の根がかなりテクニカルなルートでした。
でも、バイクで走ったら、間違いなく怒られます(笑)
Commented by naka1md30 at 2009-03-03 00:07
>姫丸さん
いえいえ、スペイン娘に二又かけるほどの甲斐性はないっす(笑)

>やまおやGさん
いろいろと案内していただいて、ありがとうございました。
明治までは三多摩(西多摩、北多摩、南多摩郡)は神奈川県
だったんですよね。
ちなみに、やまおやGさんや321さんの住んでいる辺りは、
神奈川県西多摩郡霞村です(笑)
Commented by 104ZO at 2009-03-03 22:49 x
泊まるとこありましたねー(笑) 今度来るときは府中バス停でひろってください。
Commented by naka1md30 at 2009-03-05 00:28
ですねー!
府中バス停をそのままスルーしないように気をつけます(笑)
<< 春の房総へ 復活!ピットクルーカップ >>