ダイヤモンド富士

実は、不本意ながら、今年2回目の風邪ひきで金曜日から寝込んでいます。
天気も悪くて全くすることが無いので、動画を見てみたり、カシミールで遊んでみたりと、色々やって時間をつぶしていました・・・

さて、実は関東では春と秋の2回、富士山の山頂に夕日が沈むダイヤモンド富士という現象が見られるのですが、自分は昨年の秋に初めて見ました。
↓これは富士山山麓から見たやつ(朝日です)ですが、こんな感じに見える現象です。
(ちなみに、写真は自分が撮影したものではありません。)
f0126932_21392434.jpg

ダイヤモンド富士を見ることができる範囲は富士山の東側(夕日)と西側(朝日)ですが、西側は南アルプス等の山々があるので、簡単に見ることができるのは関東平野のある東側になります。
f0126932_21402573.jpg

というわけで、カシミールでシュミレーションして見ました。
まずは、印西のデコボコランドですが、2月1日の16時58分に富士山の山頂に夕日が沈みます。
明日というのもびっくりですが、印西からだと南アルプスだけではなくて、北八ヶ岳も見えるという事実にもびっくりしました。
f0126932_2147760.jpg

お次は自分の職場がある千葉。
こちらは、ビルの高さも考慮に入れると、2月25日の17時22分に夕日が富士山に沈む形になります。
f0126932_21492425.jpg

最後は木更津のコースからの展望です。
木更津のコースから富士山が見えるのは、前にも写真を載せたとおりでご存知の方もいるかと思いますが、木更津でダイヤモンド富士が見えるのは、3月23日の17時43分頃になります。
f0126932_21503985.jpg

というわけで、今年の春は条件が揃って写真が撮れるようならば、ダイヤモンド富士の写真を狙って見ます。
by naka1md30 | 2009-01-31 21:57 | 雑記 | Comments(5)
Commented by tamafu5555 at 2009-02-01 06:20
先日、408へ行った帰りに夕日が富士山に沈むのを見ました。(山頂ではありませんが)
場所はこのあたり。綺麗でした。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35/55/2.805&lon=140/14/54.383&mode=map&pointer=on&sc=10
Commented by やまおやG at 2009-02-01 10:23 x
ウチからだと見られないって事だね。写真楽しみにしてます!
今日は天気は良いけど風が強くて、引き籠もってます(笑)
風邪お大事に。
Commented by naka1md30 at 2009-02-01 22:26
たまふさん
先週だとそのあたりですねー
今日はその地図の下の方、若草大橋の辺りで見られたと思います。

やまおやGさん
そうなんです、八王子で辛うじて冬至の頃に見えるようなので、残念ながら
それより北側だと見えないようです。
今日は狙ったんですが、富士山が見える場所が無くて、写真失敗しました(笑)
Commented by しけた at 2009-02-01 22:43 x
ちょうど出てましたよ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
Commented by naka1md30 at 2009-02-02 23:36
今朝の産経新聞の1面にも写真が載ってました。はやりなんですかね~(笑)
<< 良い子はお家でゆっくりと・・・ 山座同定 鬼泪山&鹿野山編 >>